サス誕、そして新米!

去る10月19日にサスケ部長、めでたく6歳の誕生日を迎えました~!!

人間なら来春からは小学1年生。

サスケお兄ちゃんですね。なんて言ってもまだまだキャッキャと子供っぽいんですが。

でもそこがカワイイんですけどね。

がんばり野菜の営業部長としてサス父母のかすがいとして日々頑張ってくれているサスくん。

いつもありがとう。

これからもみんなで元気で楽しく暮らしていこうね!!

うっかり写真を撮り忘れましたが、サスケバースデーの晩は1週間ほど前から来てくれているYネエはもちろんのこと当日やってきてくれたサス母の大学時代からの親友のRちゃんも加わり総勢4名+サスで楽しい宴でした~。

そして一夜明けてついに新米の試食です!!

モッチモチ!そして新米特有のフレッシュ感で手前味噌ながらとっても美味しゅうございました~。この瞬間を迎えるまで色んな苦労があったので毎年のことですが感動ひとしおです。

実は恥ずかしながらサス母、信州に移住して農業を始めるまではお米の美味しい不味いなんて特に深く考えたことなかったんです。でも、こちらへきて近くの農家さんのお米を頂いたり自分たちで作って食べるようになって「やっぱりぜんぜん違うんだぁ~」と分かるようになりました。

野菜にも同じことが言えますが都会暮らしをしていた時は随分不味いもの食べてたんだな~なんて思ったりしています。(もちろん美味しいものもたくさんありましたけどね)

何はともあれ、稲刈りも一段落してホッと一息一安心のサス母なのでした~。