霜!そしてさようならズッキーニ

今朝はサス家地方この秋一番の冷え込みとなりました。

全国的にも結構寒くなってきたようですね。

縁側からお外の様子をチェックするサスケ部長。

ちょっと真剣、、、?

田んぼもかなり白っぽくなってますね~。

軽トラの窓もこの通り。

今朝はだいぶ本格的な霜が降りました。

こうなってくると露地のズッキーニももう終了の合図です。

随分とがんばってくれたズキさんたちも強い霜が降りたため霜げてしまいました😢

でも去年は10月中に終了してしまったので今年は長持ちしましたね。

可哀そうですが今までのがんばりに感謝しつつ畑の片付けとなりました~。

サス父母2人でビーバーで刈り倒してこんな状態になりました。

ズキさん今までありがとね!来年またよろしく!!

他の畑も含めて全部で4回の作付をして6月後半の収穫スタートから約4か月間来る日も来る日も朝夕の収穫に追われたズッキーニ。(10月は気温が下がって生育スピードが落ちるので1日1回収穫にはなりましたが)いや~、ホントに我ながらサス父母よくがんばりましたね。

いざ終わるとなるとすごく寂しい気もしますが、朝夕ゆとりが出来るのはちょっと嬉しいな♪

そうこうしている間にサスケのお散歩コースはすっかり紅葉が進んできてます。

秋とか春のいい季節ってホントに一瞬で終わっちゃうんですよね。

うっかりしているとすぐ冬になってしまうので寒さが本格化する前になるべく外作業を進めておかなきゃですね。

サス父と今後の予定を相談中のサスケ。

せっかくなので明日は家族で紅葉狩りに行くことになりました~。

サスくん、お出掛けだね!