お片付け

11月の割には暖かい日が続いているサス家地方。

今月はショートステイですがYネエがやってきてますよ!

朝の恒例行事のおリンゴタイム。

夏場は信州産のリンゴがなくなり味もいまひとつのようでリンゴ熱が冷めてちっとも食べなくなちゃうサスケですが、やっぱ旬の信州産は食いつきが違います!!

サスくん、美味しいね~。

今日も日中は風は冷たかったけど日差しは暖かくて作業日和。

ついに今までがんばってくれたトマトさんのお片付けを始めました。

相変わらずの手際の良さでサクサクトマトの根っこを抜いていくYネエ。

さすがっす!!

 

その後は誘引紐を切ってトマトを地面に落とします。

そして、引っこ抜いたトマトは一か所にまとめてしばらく放置し枯らしてから燃やします。

家庭菜園とかで栽培されてるトマトと比べたらかなり巨大な木になっているので想像以上に重いんですよ。

今回片付けたところは割と小さいハウスだったのでそんなに大変ではなかったですが全部で1600株程あるので片付けも結構な大仕事です。

支柱やマルチ、潅水設備を撤去。

さらに天井被覆を剥がして一応こちらは片付け完了。

片付けは割と短時間で出来ますがこれをまた来年一から作り上げると思うとはぁ~って感じです。

ホントにスクラップ&ビルトの繰り返しですね~。

今回はYネエの活躍もありホントにスムーズに済みました!

Yネエありがとうございました~。

~オマケ~

昨夜のご飯。

お友達のNT農園さんから頂いたブロッコリー、細々とだけ採れている自前のトマトとパプリカ、村の方から頂いた大根をミックスしたサラダ。手前は今年試作したヤーコン(成功したとは言い難いですが)、右側はホントにちょこっとだけ出来たコールラビの塩漬け。

こんなにカラフルな地物野菜を食べられるのもあとわずか。貴重な晩餐ですね♪