北向観音へ

1月はサス家恒例の初詣企画が満載。
先週は善光寺さんへお参りに行って来たので今週は北向観音様へお参りしてきました〜。
連休明けとも相まって北向観音様のある別所温泉街もガラガラ。
ちなみに善光寺さんは来世、北向さんは現世がご担当。どちらか片方しか拝まないのは片詣りと言われてあんまり良くないとされてます。なのでサス家、必ず両詣りを毎年するようにしています。
今年も無事に両詣りをコンプリート!!
家族みんなが健康でありますよーに♪
お参り後は街を軽く散策。
温泉旅館もたくさんありますが数カ所町湯があってなかなか風情があります。
入湯料はなんと150円!いつか一回くらい試してみたいものですねー。
そしてその後はちょっと足をのばして真田の郷へ。真田の本城跡へ行ってみました。
本当にこんなところに城があったんかいな!?って思うほど断崖絶壁感漂う所。
でも景色は最高だね!
一番高い場所からは里が一望できますよ!
真田のお殿様もこうやって領地を見てたんですかねー。
我が家のサス殿様も眺望にご満足のご様子でした〜。