いきなりシーズンイン!

本日のむぎゅむぎゅタイム~。

 

サスくん、ちょっと迷惑顔?

 

昨晩から気温がぐっと下がって前日までとの寒暖差が物凄く、実はサスケまたしてもちょっと調子を崩しております。最近は誰よりも遅くまで寝ているのに今朝は5時半にそわそわし出してどうも様子がおかしいと思ったら案の定ウンチさん問題でした。幸い下痢まではいかなかったんですが一刻も早くお散歩に行きたかったようです。サスくん、すっきりして良かったね!

今日は肥料の大量納品が10時頃に来ることになっていたのですがサスケが早起きしてくれたお蔭で納品前に一仕事することが出来ました~。

昨日移動しておいたミニトマトの残渣を燃やします!

風が強いと危ないので無風の時を狙って燃やします!

こんな感じにしっかり耕起してある草の生えていない畑で燃やすと延焼する心配がほぼないので

安心です。

一時間程で全ての山を焼き終えて昨年のトマトさんたちを弔うことが出来ました。

毎年のことですが育てるのはもちろんですが片付けが結構大変なんですよね~。

そして、肥料の納品を受け入れを済ませて早速畑に散布しました!

今日は”女神”という牛糞堆肥を使います。”堆肥=土壌微生物の食物”となり土壌微生物が活発に活動することで畑の土を豊かにしてくれるんです。

手前の緑色のザルみたいのは「み」と言う道具でこれに堆肥を入れて地道にフリフリ撒いていきます。大規模農家さんはマニアスプレッダーというトラクターにつけて堆肥を撒ける作業機を使うんですが零細農家のサス家はもちろん手撒きでがんばります!

そして、トラクターで耕起。

実は昨年清水の舞台から飛び降りる気持ちでトラクターを新規購入したんですよ!

なのでトラクター2台体制。サス父母共にもう若くないので少しでも作業効率を上げていきたいんですよね。元々あるトラクターはしっかり頑張ってはくれてますが彼是30年前のモデルなのでそれと比べると新車は各段に性能UPしていて作業時間もずいぶんと短くて済みます。

ホントはサス母が練習で乗りたいんですが、明日は雨予報。どうしても本日中に作業を終了させたいのでトラクターはサス父にお任せしてサス母ひたすら堆肥をフリフリしてました。

今日はサスケもほ場視察で同行。

でも、軽トラは居心地がいまいちだったみたいでちょっとご機嫌な斜めに。

サスくん、ごめんよ~。

でも、サスケに見守られてなんとか本日のノルマは達成できました!

明日は筋肉痛必至ですな。

結構ハードなシーズンインとなりました。