目からウロコ

またまたブログ更新サボってました!
新年度になったし心を入れ替えて(何度目だ!?)がんばっていきたいと思います!
サスケも今秋には7歳。サス父母たちもついに長野に移住して8年目、新規就農して6年目を迎えます。ほんと月日が経つのは早いもんですね。
そんな新年度を迎えてサス家、新兵器を導入しました!
これはフレールモアというトラクターに付けて使用する作業機です。何が出来るかというと例えば荒れ果てた畑の雑草や緑肥を粉砕出来るんですよ!
このイチョウ型の特殊な爪が回ることで草やそんなにごん太でない木なんかは木っ端微塵になってしまいます。
非農家のお隣さんのボーボーになってしまった畑で試運転させて頂きましたー。
トラクターの通ったところだけ草や木がなくなって平らになってるのわかりますかねー?
サス家は紆余曲折を経て結構な面積のズッキーニをやるようになったし、面積を拡大していく中で緑肥を播いて休ませる畑なんかも作るようになってきたので終了した畑の片付けやすき込み前の緑肥の粉砕のために結構高額でしたが思い切って買っちゃいました〜😹でも、これで随分と作業効率が上がって体も楽になるはずです♪
そういや、ちっともレポートしてませんでしたがスナップさんも三月末に定植してますよ!
しかし、3末から4月頭はまさかの大寒気でスナップさんにはだいぶ辛い思いをさせてしまいました。やっと暖かくなってきたのでちょっとホッとしているところです。
スナップたんもがんばれー!!