苗間

今年もまた苗間の時期がやってきました!

苗間に合わせてYネエが来てくれました~。

って言うかYネエの予定に合わせて苗間の日程を設定したサス家です。

 

Yネエのお膝にトンしてお散歩待ちのサスケ。

Yネエが来るとお散歩タイムが充実していいね~。

これはあらかじめ水に浸して芽だしをしておいた種籾です。

濡れた状態で播種機に通すと詰まってしまう恐れがあるので数日前に水揚げして乾かしてあります。

毎年一緒に苗間をやっているM田先輩の分と合わせて36kgの種籾です。これで約1.5ヘクタール分の田んぼに植える稲になります。

年に一度しか使わない播種機。

毎年設定方法を忘れて四苦八苦するんですが今年は割とスムーズに設定が出来ました!

農業って機械がないと本当に不効率なことが多いんですが、この播種機のように年に1日とか数日しか使わないものとか結構あるんですよね~。

約300枚の苗箱に播種してあらかじめ水を入れて代掻きをしておいた田んぼに伏せこみました~。

今年もM田先輩とYネエ、サス家の4名体制。それぞれ役目があるし手がドロドロになるのででなかなか写真を撮れないんですがYネエが頑張って撮ってくれました!

伏せ込み班がM田先輩とサス父、Yネエとサス母が苗箱を軽トラから運んで伏せこみ班へ渡す役でした。どこも楽ではない役目なんですがが伏せこみ班が一番大変でしたね。男子チームお疲れ様です!

久々のポカポカ穏やか陽気。

苗間は家の前の田んぼなのでお休憩はサスケ部長も合流です。

サスくん、みんな一緒で良かったね~。

トンネル掛けするビニールの種類が間違っていてM田先輩が買いに走る!というアクシデントがあったりしながらも無事に夕方には仕上がりました!

サスケ部長にもチェックして頂き取り合えずは一安心です。

今年も美味しいお米になるようにがんばりまーす!!