やっと梅雨明け!

サス家地方、昨日やっと梅雨明けと気象庁から発表がありました!

いや~長かったよ今年の梅雨は😢

 

忙しくなってしまったのと雨続きで予定通り進まずでモヤモヤしてたのとでブログの更新をまたしてもさぼってしまっておりました。すみません💦

自宅前の稲さんたちもお日様が出て嬉しそうです。2ヶ月近くずーっと天気が悪かったので正直生育は例年よりちょっと悪いですがここから追いついてくれることでしょう。

稲がんば!

お久しぶりのサスケはダラサス!

しかし、猛暑とともにサスケ的には辛い日々が始まります。

立派な毛皮着てるからね。取りあえず扇風機で乗り切っていこう!

去年は急遽冷風機ををサスケ用に買ったんだったよな。今年もそろそろ登板させなきゃですね。

今年は6月、7月半ばまでがかなり気温が低めでさらにずーっと湿っぽかったのでなかなか農家的には厳しく難しいシーズンとなっています。でも、ハウスのミニトマトたちはなんとか順調に育ってくれてます。

もうサス父母の背丈をとうに追い抜いてぐんぐん伸びております。

いい実もついてます!!

トマトは夏野菜というイメージが強いと思いますが生育適温は実は15℃~28℃くらいまでなんです。当然猛暑になるとハウス内の温度は40℃近くなることもざら。トマトの実が日焼してしまったりするので遮光シートをかけたり灌水を多めにしたりと暑さ対策で色々と気が抜けない日々となっております。

トマトもキレイないい実が穫れてます!

やっぱり”赤”が食卓に入ると気持ちも上がりますね。

畑がなかなか乾かないので(毎日雨が降るから😢)ズッキーニのマルチが敷けず作付けが遅れてたりジャガイモが全く掘れずでサス母ヤキモキ心配の日々が続いてますがこの猛暑で早く乾いてスッキリさせて欲しいものです。