悲劇‼️

お早うございます!

サス家地方、毎日酷い暑さ&雷雨が続いております。

お散歩後のキレイキレイタイム。

なぜか半分おウチに入っちゃったサスケです。

やだなのぉ~って割に笑顔。なんで??

今年は春先の低温、霜、雹で始まり超ロングな梅雨で作付けが予定通りいかず不安とイライラが募っていたサス母ですが先日さらなる悲劇に見舞われてしまいました!!

ズッキーニ畑15アールがこんなことに😢

8/7の午後、御牧ケ原一帯を猛烈な雹が襲ったんです。サス父母はその時こことは別の畑にいたのですがものすごい雷と突風とともにどえらい雹が降ってきて避難していた軽トラのガラスが割れるんじゃないかってくらい怖かったです。

こちらは農業仲間が送ってくれた写真。

これ雹ですよ!

ホントにロックグラスに入れたらいいんじゃないのってくらいの大きさです。

そしてこちらは別の農業仲間のリンゴ。

ここまで穴が開くってなかなかないので相当なダメージです。

御牧ケ原エリアではリンゴ農家さんも多数いらっしゃるので被害は甚大だと思います。

ズキ農家も数軒いますがサス家を含めてみんな全滅です。

サス家のズキ畑の入り口の木も折れてしまってました。

とにかくずーっと雨続きでゆるゆるになってたところへの突風で折れちゃったんでしょうね。

自然現象はどうしようもないですが今年はあまりにも酷過ぎます。

せっかくがんばって育てても一瞬でめちゃめちゃにされてしまう。本当に切ないです。

そして当然の減収、、、😢心が折れそうになりますよね。

ただ、予定通り作付けできていたとしたら8月中頃から収穫スタートとなるはずだった畑の辺りが一番被害が大きかったので作付けできていなかったのが不幸中の幸いというべきでしょうか。

秋作のズッキーニはまだギリギリ間に合うので種を播いて何とかやれるだけのことはやってみようと思います。しかし、毎日夕方雷雨があって昼間はめちゃ暑いのに畑がちっとも乾きゃしない。(御牧ケ原は強粘土質なのでしっかり乾いてから起こさないとゴロゴロになってしまうのです)

焦りは禁物ですが焦ります~💦小諸って東南アジアだったけ?って感じの気候ですよ。どうなってんだよ!あ、当然イモも掘れてません😢

 

ズッキーニが消滅してしまったので今朝はなんだかちょっとゆとりあり。

サスケとピプータイムです。

サスくんご機嫌だね。

サス母、なんとか気を持ち直して頑張るよ!