久々のお出掛け

8月上旬にズッキーニが雹にやられてしまったためこの時期例年よりもちょっとだけゆとりができたサス家。

昨日は午後をOFFにしていつもお世話になっている中軽井沢の美容院さんへ散髪に行ってきました~。

お出掛けはもちろんサスケも一緒!

大好きな湯川ふるさと公園をお散歩です。

 

サス父母が忙しく働いている間は文句も言わずにいつもしっかりお留守番をしてくれてるサスケ。今日は久しぶりのお出掛けで嬉しいね!

元々は雨予報が出てたんですが雨に降られることなくお散歩出来ました。

サスくん、持ってるね~。

雹害の補てんをすべく秋作のズッキーニは例年より多めに作付けしました。例年だと10a強くらいのところを30aほど作付してます。

そしてついに数日前に最後のグループも定植完了!

サス家地方は10月末に霜が降りたりすることもあるのでホントはお盆くらいまでが定植のデッドライン。この時植えたのは140株くらいなので少量ですが正直作付けるにはちょっと遅い!でもちょっと早生の品種なのでなんとか間に合ってくれるのではないかと信じてます。

ズッキーさんがんばれ~!!

そして満を持してのイモ掘り!!

今年はホントにずーっと雨、やっと晴れても毎日夕立があったりしてちっとも畑が乾かず今に至ってしまいました😢こんなに遅い時期に芋掘りスタートするのは就農以来初めてのことです。

今年は雨が多かったって言うか多すぎたので結構大きめのサイズが多くなってます。

しかし、この日の晩にまた大雨😢秋雨前線も活発だしまたしばらく芋掘りお休みです。トホホ。

オマケ

先日、簡易雨よけハウスに白猫さんが!!

すごい寛いじゃっててサスケが行ってもちっとも逃げようとしません。

サスくんこのシロさんにはいつも完全に舐められてます。ぱっと見たところ悪さはされてないようですが売り物のトマトに何かあってはいけないのでサスケ&サス母で追っ払わせてもらいましたよ~。サスくん、誰ともケンカしたこともないからな~。「威嚇」ということを知らないようですね。サスくん、気立てヨシオ。