稲刈り始まってます!

今年は6月、7月がずーっと雨だったので少々遅れ気味でしたが稲がいい感じに黄金色に色づいてきましたよ!

お散歩途中でサスケ部長もお田んぼチェックです。

サスくん、いよいよ稲刈り始められそうだね!

去年はこの時期雨続きで田んぼがぬかってかなり苦戦を強いられましたが今年は幸いここのところいい天気が続いてよーく乾いてくれたのでサス父もスイスイとバインダーで稲を刈ることができました~。

ホントに足場がいいとぜんぜん作業性が違います!ぬかってるとまず第一に歩きづらいし、

泥が機械に詰まって機械トラブルが起こるしでいいことないんですよ。

稲を刈り倒した後ははぜ掛けをするためのはぜ棒のセットです。

こんな感じで馬を組んで地道に稲束を掛けていきます。

バインダーすらなかった時代は鎌で刈って束ねて掛けてをすべて人力でやってった訳ですから昔の人ってホントにすごいですよね。脱帽です。

手始めに家の前の15aほどが正味1日で完了しました!

今年また少し田んぼが増えて全部で120aほどあるのでまだまだ長い道のりです。

でも、美味しいお米をお届けすべく頑張ります!