台風襲来

こんにちは!

台風19号襲来で各地でえらいことになっていますね。

サス家のある長野県もえらい惨状になっていてたくさんの方々からご心配頂き本当にありがとうございました!土曜の晩からずーっと停電しておりましたが4日目にしてやっと復旧!

やっとこさ色んな情報に触れて驚愕しているところですが、まずはサス家全員の無事をご報告させて頂きます。

今回の台風、風ももちろん強かったですがそれより雨がすごかったですね。

12日土曜日はそれはそれはものすごい雨で避難勧告はバンバン出るわでさすがに不安な夜を過ごしました。通常だとサスケのお散歩は朝夕の2回+昼チッチなんですがこの日は朝は普通の本降りの中お散歩出来ましたが昼と夕は無理~どうしようと思ってたんですがサスケもまるでやる気無しで観念してものすごくお利口たんしてくれてました。この時はまだ電気来てたんですがこのもう少し後からついに停電スタートでした😢

 

一夜明けての田んぼ。

今まで見たことのない水が!!!

ここの田んぼは一番下の段なので余計に水が集まってしまったようです。

でも、稲穂は冠水していないのでセーフ!

今はだいぶ水も引いてきて早く乾いてくれるといーなという感じです。

こちらはサス家の田んぼではないですがどこもこんな感じで湖状態です。

でも、田んぼがあるからこそこれだけの水を受け止められるんですよね。食糧を創出するという役目はもちろんですが治水の役目もあったんだなーと改めて考えさせられました。

例えば、この辺りが農地転換されて宅地になってたらきっと何らかの被害が出てたんじゃないかと思います。

夜はこんな感じでランプのお宿状態です。

幸いサス家地方は停電はしてますが水とガスは使えたので良かったです。

しかし、テレビも見れないし夜間に出荷調整作業も出来ないので外で温泉入ってきてランプの灯でご飯食べて早く寝るっていう健康的な生活になりました~。

こんな時ですが本当に数か月ぶりにゆっくりと睡眠取れました(笑)

電気釜が使えないので朝はかまどさん(土鍋)で新米を炊きました!!

こんな状況下だし今年は格別に難しい天候だったので感動ひとしおです😿

サス家の田んぼ半分強は稲刈り&はぜ掛け済んでいたので残りの稲刈りは後にして台風前に何とか脱穀、籾摺りしてしまいました。なので何とか新米にありつけたという訳です。

電気も復旧したのでご注文頂いている皆様にも順次発送していきたいと思います!

しばしお待ちくださいませ。

 

畑とハウスも大きな被害はなく済みました。

一昨年台風で飛ばされてしまった畑のハウスも今年は少々ビニールが破れたくらいで済んでホっとしましたよ~。

一昨年のことを教訓に強風対策としてかなり補強を入れたし、そこまでどえらい強風じゃなかったのかも知れないですね。

ただ、千曲川近くにハウスを持っていた農業仲間の方は増水して3棟丸々流されてしまったとか。

水も風も必要な要素ですが時にものすごい脅威になるというのをまざまざと感じさせられますね。

緊急事態の中ですがサスケはやる気満々です!

サス父母ともに家にいる時間が通常よりも増えたのでひょっとしたらちょっと嬉しいのかも知れません。

ニュースを見ると長野県はもちろん各地で大きな被害が出ている様子。一日も早く被災された方々の日常が戻る事を願います。

ちょっと前にスウェーデンの16歳の女の子が環境問題について怒りの演説をしていましたが大人たちがもっと本気で取り組んでいかなければ近い将来地球に住めなくなる日が訪れても不思議はないと感じさせられた台風19号でした。