最近のサス家

こんにちは。

お手伝いに来てくれていたYネエも金曜日に帰国してしまいちょっと静かになってしまったサス家です。

秋眠暁を覚えず?

朝は一番お寝坊さんになってしまったサスケ。

最近すっかりソファ寝が定番になったようです。

今年は例年よりも降霜が遅かったのですがついに朝は白ーく霜が降りるようになってきました。

まだまだ厳冬には程遠いですが凍てつく冬がもうそこまで来てるって感じですね~。

朝のサス散歩ではついに暖パンがマストとなってきました。

稲刈りも終わってちょっとだけ収穫物はあるものの作業のほとんどは片付け関係となりました。

ここのところは来る日も来る日も藁まとめに勤しんでおります。

藁は藁カッターと言う機械で細かく切って畑に鋤き込んだり、通路に敷いて防草用に使ったりなど用途は色々です。ホントに稲って無駄になるところがないからすごいですよね。

とは言え、全量はサス家では必要ないのでほとんどはお仲間のリンゴ園さんにお譲りすることになってます。最近はコンバインでの稲刈りが主流で刈り取る過程で藁を粉砕してしまうことが多いのではぜ掛けの藁は案外と貴重品になってきてるかも知れないですね。

でも、まとめる時に紐でギュウギュウ締め上げるのでずーっとやってると背中が痛くなってきて割と辛い作業です。あー背中痛い😿

 

そうそう、先日Yネエも来てたので隣の東御市にあるSUN SUNcafeの看板娘、くるみちゃんに会いに行ってきましたよ~。

仲良くサス父からおやつをもらう二人。超カワイイ~😻

でも、相変わらず人間は大好きだけどワンコはちょっと苦手なくるみちゃん。

サスケが近づくと「ムキ~ッ!!」。ちょっと怖顔だけどこれがまたカワイイんですよね~。

サスケはムキられてもちっとも気にしないもんね。

思えばサスケ7歳、どんなにムキられても生まれてこの方一度も他犬にムキったことがありません。

サスくんてホントお犬(人)良し(笑)

くるみちゃんに会った後、お家に帰って珍しくダラダラしてるとNT農園のNちゃんとベイビーHくんがブロッコリーを持ってきてくれました~。

ここのところ対面する機会が割とあったせいかすっかり慣れてきた二人。

Hくん、お家に猫さんがいるせいか動物好きと見えてサスケを見ると可愛く笑ってくれますよ。

この先の二人の関係も楽しみですね~。

 

朝晩は冷え込みますが最近昼間はポカポカなサス家地方。

お気に入りのフカフカさん(クッション)でお昼寝するサスケ。

サス父に邪魔されてちょっと迷惑だよね~。