紅葉してます!

こんにちは。

ふと気が付けばサス家の玄関先の紅葉がキレイに紅葉してました!

稲刈りやら片付けやらでバタバタしてていまいちちゃんと景色を見てませんでしたが確実に季節は進んでますね。

さて、本日は先週Yネエに手伝ってもらってトマトの木を片付けたハウスのお片付けの続きです。

先ずはトマトを仕立てるために立てた支柱のアーチと天井の直管パイプをつなげているフックを取り外し、その後アーチを抜いてまとめます。お次は雑草が生えないように&足元の土がぐちゃぐちゃにならないように敷いている黒い防草シートを剥ぎ、それが済んだらシルバーのマルチを剥いで、さらにその下に仕込んであった灌水チューブを片付けます。

2時間ちょっとでスッキリ!!全てなくなりました~。

ちょっと土が湿っているので数日して乾いた頃に米ぬかと燻炭を散布してトラクターで耕起して春の出番に備えます。

ホント農業ってスクラップ&ビルトの繰り返しなんですよね。特にトマトのように支柱などの資材が必要な作物は手間も余計に掛かるので大変です。また次の春には今日の逆回しでトマトを植える準備スタートです。ちょっとうんざりする時もありますが、ミニトマトは特に皆さんに喜んでいただける作物なのでがんばってやっていきたいと思いまーす。

オマケ=今朝のサスケ

サス父母が起きて家事やらお散歩の準備やらを始めてワサワサしているのを横目に二度寝サス。

サスくん、ぬくぬくで羨ましいよ~。

でも、お散歩行くからね!