冬支度

すごく寒くなってきたと思ったら今日はなんだか生ぬるい陽気。

雨がちでどんより。たまにはお湿りも必要ですがやっぱりお天気いい方が気分がいいですよね。

11月末日をもって遂にサス家の収穫物もなくなりました。

サス父が最後の大根を収穫して備蓄してくれたのでしばらくそれで食いつながねばです~。

12月に入り、ハウスの方も毎年恒例の冬支度です。

サス家のハウスの中で一番大きなこのハウスは空動扇という換気扇がついているため天井の被覆を剥がせないので積雪対策がマストとなります。

横方向にはワイヤーを180cm(一間)間隔で張り、垂直方向にはスノーポールを立てて強風と積雪による加重に備えます。去年はたいして降りませんでしたが今年はどうなることでしょうね。

程ほどに降ってくれるといいんですけどね~。

これで100%安心と言う訳ではないですが出来ることはやったので雪が降っても一応安心して眠れますね。

そして、その他のハウスは面倒ではありますが天井被覆を剥がして雪や雨に当てるようにします。

一冬の間、雨や雪で水分を入れることによって蓄積した肥料分をある程度リセット出来ます。

施設栽培で被覆を剥がないでずっと続けていると肥料過多や土壌病害が発生しやすくなるので出来る限りシーズンオフは被覆は剥がした方が良いみたいです。

また、春には天井被覆をしなきゃいけないので大変ですが致し方なしです。

こちらの作業は昨日行ったんですがポカポカ陽気で風もなくてホントに作業しやすかったです~。

そんなこんなで昨日は作業がスムーズに進んだので午後は久しぶりに家族で軽井沢へGO!!

かの有名な星野リゾートエリアでは小さいスケートリンクがオープンしてました!

なんか幼稚園の子が座るくらいの椅子を支えにして滑るシステムみたいですね。

サスくん国際交流もしましたよ!!

広場にいたらサスケを見つけた小さい金髪ガールがやってきてお友達になりました~。

本来あんまし子供たんが得意ではないサスケですがこの子は全然大丈夫でした。

金髪好きなのか???

そして、無駄にいい笑顔のサス父、、、。

広場の脇にはバスの古本屋さんが出てたりしてなかなかオシャレな感じ。

サス母、前は結構読書好きだったのにこっちに来てからめっきり本を読まなくなってしまいました😢農業シーズンが始まると忙しいしシーズンオフは出稼ぎだしな~。時間のある夜は夜でご飯を食べるとどういう訳かすぐ眠くなっちゃうしな~。

この冬はちょっと頑張ってなんか為になる本でも読みたいなと思うサス母なのでした。