暖冬ですね

こんにちは。

トップページにもUPさせて頂きましたが、令和元年産のがんばり米も米・食味分析鑑定コンクールのプレミアムライセンスクラブに認定されました!

30年産から出品を始めましたが2年連続、前年よりも6.4ポイントUPで確実に進化しておりまーす。

努力の結果が表れてサス家一同喜んでおります♪

連日ニュースやワイドショーで話題となっていますが今冬は本当に暖かいですね。

とは言え、冬なのでそれなりには寒いですが例年の極冷え感がちっともないサス家地方。

過ごしやすいし灯油の消費量が減るのはありがたいけど、この反動が春夏に出てまたしても酷い目に遭やしないかと心配です。

 

昨日は特に暖かくてポヤポヤのサスケ。

サスケがどこでお昼寝するかでその日の寒さが計れます。

ここのところずっとオコタ界だったんですが最近は結構オコタ界外でのお昼寝タイムも増えてます。

通常だと寒すぎて作業効率が悪いので1月にはほとんど外仕事はやらないんですが、今年はせっかくなので前倒しで作業スタートです。

ハウスでがんばってくれていたミニトマトたち、昨年中にハウスの外へ出してしばらく置いておいたのですが乾燥して随分と分量が減ったので軽トラに山盛りに乗せて別の畑へ移動です。

軽トラ山積み×6回。結構な量になりました。

ここでしばらく置いて更に乾燥させてから焼却する予定です。

こちらの畑はしっかり耕してあり草など延焼の要因になるものが殆どないので無風の日を選んで

燃やします。しかし火は怖いので2名体制で注意しながらやらなきゃですけどね。

向うに見えるのが浅間山です。

うーん、ホントに雪が少ないですね。

自分たち農家も天候に振り回される仕事で大変ですが、スキー場関係やそれに付随する宿泊業の方など他にも大変な人たちがたくさんいるんだと今回改めて認識しました。

もちろん毎年同じという訳にはいかないのは承知ですが、やはり本来あるべき季節の姿にならないとどこかでしわ寄せがくる法則。地球はどうなってしまうんでしょうか。

サスくん、今年はどうなるかね?

サスくんはいつも動じず凄いよね。

一喜一憂しがちなサス母、サスケを見習わなきゃですね。