色々やってます

こんにちは。

来る日も来る日もコロナのニュースばかりでホントに気が滅入りますね😿

でも、一日も早い収束のためにサス家も手洗い・うがい徹底と人混みに極力行かないなど

を実行しております。

例によってブログの更新をさぼってましたが、サス家農作業はさぼっておりません!

4月3日から種籾の芽出しをスタートしてます。

サスケ部長の監督の下、2週間ほど水に漬けて芽を出して来週後半に播種・伏せこみの予定です。

今年はコロナの影響でスーパー助っ人のYネエが来れないのでサス父母とM田先輩の3人での作業となりそうです😢

3月下旬にはスナップエンドウの定植もやりました~。

植えた後に大雪に見舞われて大変でしたがなんとか元気に育っております。

小諸市のアグリシフトという取り組みでご一緒している鴨川さんも定植体験に来てくれましたよ!

鴨川さん、小諸の街に4/7 「BISTRO AOKUBI」をオープンされたんです。

とっても素敵なお店で早くお店で美味しいお料理とお酒を頂きたいのですがこんなご時世のためしばらくはテイクアウトのみの営業。サス家もオープン日にテイクアウトさせて頂きましたが美味しかったしコスパも最高でした~。

美味しい野菜を使って頂けるようにがんばり野菜、がんばってやっていきまーす。

サス家地方、今朝も霜が下りました。

スナップさんたちは寒さには強いですが霜に当たると生育が遅れてしまうのでしばらくは霜ヨケのトンネルで過ごしてもらいます。

スナップは時間差でもう1グループを今週末から来週にかけてお天気みながら定植予定です。

 

そして3/25にはジャガイモも播きました!

まだ寒いのでちっとも芽が出てきませんが4月下旬にきっと芽が出てくるはずなのでそしたら土寄せする予定です。

先行き不安でどうなるか分かりませんが農家としては粛々と予定通り作付けをしていくしかありません。どんな状況になっても基本的な食べ物は必要なはず。皆様に美味しいお米や野菜をお届できるようにがんばってやっていきたいと思います。

サスケは最近はお外が見えて日当たりのいいお気に入りの場所からサス父母を監督してくれてまーす。ちゃんと仕事しなきゃですね💦