お田植え完了!

皆さんこんにちは。

またしてもブログ更新をサボりまくってしまったサス母です💦

今年は寒かったり暑かったりと気温の乱高下が激し過ぎて苗づくりにかなり苦労した年でした。

なんと水稲育苗7年目にして初の大失敗😢育苗している苗の一部を焼いてしまうという悲劇に見舞われたりしましたが何とか5月の半ば過ぎに予定通り田植をスタートすることができました。

トラクターは基本的にはサス父が乗るのでサス母はいつも地上戦部隊なんですが田植機だけはサス母が乗ることになってます!やっぱり乗り物は楽だな~♪

そして先日最後の田んぼの植え付けが完了!

サス家の田んぼは全部で1ha強の面積ですが全部で16枚あるんですよ。

ということは1枚の面積が小さいってことなんですよね。細かい田んぼは色々と効率が悪くて苦労も多いのですが全て家から田植機で自走できるって点だけはいいところですかね。

サスケ部長も田植後の田んぼをチェック!

取りあえずは無事に田植えを終えられたことに感謝です。

秋には美味しいお米をお届けできるようにがんばりますのでよろしくお願いいたします!

そうこうしているうちにスナップエンドウ畑も盛り上がってきましたよ!

3末の定植以降、大雪に見舞われたりものすごい寒い日やはたまた真夏のような日など恐ろしいくらいのジェットコースター気候で大変でしたがちょうどいいタイミングで雨が降ってくれたこともありちょっと失敗気味だった去年と比べるとだいぶよい生育状況となっております。

実もだいぶ大きくなってきました!

1両日中に収穫スタートとなりそうですね。

収穫が始まるのはとっても嬉しいんですがそれはイコール地獄のような忙しい生活の始まりなのでちょっと複雑、、、。

お昼休憩。まったりサスくん。

気持ち良さそうで羨ましいな~。