新米出来上がりました!

みなさん、こんばんは。

約5か月ぶりのブログ更新です💦

サボってしまったお詫びにニコサスショットからスタート!

言い訳ですがシーズン中は農作業が忙しくてなかなかコンスタントに更新できないんですよね😢

もう少し手軽にできるように来期はInstagramにしようかな~なんて思案中ではあります。

 

確か前回ブログアップしたのは5月の田植え、、、。ちょっと時間をワープして9月の下旬から稲刈りスタートです!

ここ数年は9月の長い秋雨にやられて田んぼがぬかって苦戦を強いられてきましたが今年は幸いにして9月お天気がよかったので田んぼもいい具合に乾いててほぼノントラブルで稲刈りが出来ました~。よーく見ると遠くの方でサス父がバインダーで刈ってます。機械はちっとも見えないですが。

例年同様、バインダーで刈り倒した稲をコツコツハゼ掛けして乾かしていきます。

はぜ掛けを始めて8年目。さすがにサス母は筋肉痛にはなりませんがたまにお手伝いして頂く方には結構つらい作業みたいですね。

そしてかなり地道な忍耐力が必要な作業なんですよね。農業は全体的にそんな感じですが。

全く畑違いの仕事でしたが前職の経験が結構活きてるななんて最近思います。

ってことは前職がかなり忍耐力が必要な仕事だったってことですけどね(笑)

通常ハゼ掛けしてから1週間から10日間ほど乾かして脱穀となりますが、なんと台風14号襲来!

ずっと晴れ予報だったので今年はのんびり仕事ができるな~なんて思ってたのに雨マーク連発となりちょっと早いですが慌てて脱穀を行いました。なんとか雨前ギリギリで既にはぜ掛けしてある田んぼの脱穀は終了!ふぅ~。さすがに疲労困憊でしたが、里親さんのライスセンターに随分融通を効かせて頂き籾摺りして玄米にすることが出来ました!本当に感謝です。

そして令和2年産がんばり米、実食!

今年は気象条件が厳しかったのでちょっと心配だったのですが、もちもちと弾力があって美味しい!まずまずのお米に仕上がりました~。

毎年のことですがこの瞬間はホントに嬉しいですね♪

そして新米発送の準備!

ご注文頂いている方から順次発送させていただきます!