初詣

遅ればせながら先週サス家恒例の初詣に行ってきました~。

 

サスに引かれて善光寺。

例年は1月中にお参りするのですが今年はコロナ禍ということで時期をずらして行くことにしたんです。

 

毎年空いている平日にしか来てなかったけれど今年は格別に空いてました!

密になる危険がないので安心ですがなんだかちょっぴり寂しい気もしますね。

しっかりお参りして去年のお礼と今年のサス家をお願いしてきました。

 

そして久方ぶりの外食!

長野駅から割と近くの「清湯醤油 ほし乃」さんへ。

カウンターのみの素敵なラーメン屋さんでもちろん黙食で堪能してきましたよ!

何と言ったらいいかとても洗練された美味しさでした!スープも美味しくてほぼ完飲!

そうそう。長野では善光寺さんに行ったら必ず別所温泉の北向観音様にも行きましょう!という「両参り」という習慣があるんですよ。こちらはその前の週に北向観音様にお参りした時の写真です。

善光寺さんは来世、北向さんは現世がご担当とのことで両方にお参りするのがサス家もすっかり習慣となりました。

今年ももう少ししたらシーズンイン!今年もみんな健康で美味しいお米と野菜が作れますように~。