サス家、始動!!

こんばんは。

台所ストーカーのサスケです!

まだまだ寒い日が続いてはいますがだいぶ春が近づいてきたサス家地方。

2月までは事務仕事や片付けなどに精を出しておりましたが確定申告も先日済ませて(もちろんe-tax)スッキリしたのでいよいよ外仕事を本格始動しました!

今シーズンから新しくお借りすることになった畑です。

向うの方に見えているのがサス家の既存のハウス。同じ地主さんの隣り合う畑が空いたのでお借りすることができました!

やっぱりほ場はある程度まとまってあった方が移動時間も節約できるし何より管理がしやすいんですよね。

前の人の管理が今一つだったのでまずは枯草を片付けるところからスタート。

今朝は無風時を狙ってかなり早起きをして前日にまとめておいた枯草を延焼しないように細心の注意を払って焼きました。

そしてお次は堆肥の散布。

昨年からお世話になっている立科の牧場さんから牛糞堆肥を買ってきました~。

軽トラ山盛りで2000円。袋で買ったら多分4~5袋くらいしか買えないのですごく助かります。

軽トラでほ場内を移動しながら堆肥を散らしていきます。

完熟しているのでサラサラで軽くてとても撒きやすかったです。

これを軽トラ2台分投入。

そして、写真撮れませんでしたがこの後サス父がトラクターで耕起しました。

結構枯草が土中に入っているので作付け前にどこまで分解されるかなって感じです😢

取りあえず今年は土づくりの意味もこめてズッキーニを作ろうかと思ってますがどうなることやらですね。

サス父がトラクターをかけている間に夕方のサス散歩!

夕日に何かを誓うサスケなのでした~。

サスくん、何を誓ってるの?