色々始まってます-2

またまた今更ながらのご報告。

スナップエンドウも3月末に定植しました!

3月12日に播種して育苗してきた苗ちゃんたちです。

今回は6cmポットで育苗してます。あまり根が巻きすぎるとよくないのでツルが出るか出ないかくらいのタイミングが植え時です。

後半グループは4月12日に定植しましたがこちらは128穴のペーパーポットを使用してます。

ペーパーポットの場合は葉が開く前に定植となります。

株間30cmで定植しました。

まだまだおチビちゃんですね。

サス家地方はまだまだ朝は普通に氷点下になることもあるので降霜対策で不織布でトンネル掛けをしてあげます。寒さには強いスナップエンドウですが霜にはなるべく当たらない方が生育がよいので手間ではありますがトンネル掛けはマストです。

春先は特に風が強いので毎年トンネルが風に煽られてすっ飛んだりして苦労してきましたが昨年あたりから飛びづらい作り方にたどり着くことができてだいぶ安定感が出てきました♪

余談ですが2020年の同じくらいの時期はこんなに雪が降ってましたよ!

幸い今年は春には降ってませんがまだ油断はできませんね。

そして本日4月19日。

定植から約3週間経ったスナップさんです。

植えてから気温の乱高下の激しさと渇き過ぎてたのとで例年に比べてちょっと生育悪かったので先週薄目の液肥を潅水して励ましました。だいぶ元気にはなってきたようでちょっと安心しました。

生育遅いかなと思ってましたが定植時と比べるとずいぶん大きくなってますね。

がんばれスナップたん!!