色々始まってます

こんにちは。

例によってブログ更新をさぼりまくってるサス母です💦

かなりの事後報告ですが3月からサス家の仕込みが徐々に始まってきてます!

まずは馬鈴薯。種イモを2週間くらいハウスで陽に当てて芽だし(催芽)をします。

紫色の出っ張りがイモの芽です。

通常食べる時は取らないとダメなのでご注意を~。

今年は結構大きめのLサイズの種イモだったのでこれをそれぞれに芽が入るように注意しながら4等分にしていきます。

 

こんな感じで増量しました~。

そして予め植える溝を切っておいた畑に25~30cm間隔で置いて管理機で土を盛っていきます。

しばらく放置で芽が出てきたら1回目の土寄せ、さらに育ってきたら2回目の土寄せをします。

なぜかというとジャガイモは陽に当たるとソラニンという有毒物質が作られて青くなってしまうんですよ。もちろん青い部分を取り除けば食べるには問題ないですが青くなったのは出荷できないので。

今更ながらですが3月27日の馬鈴薯播種のご報告でした!

収穫は夏以降の予定です。