2022年シーズン始動!

こんにちは。
本当にご無沙汰しちゃってますが皆さんお元気でしょうか?
忙しくなってくるとついつい投稿が面倒になってしまいそのままズルズル、、、ということを繰り返してるダメなサス母です。
お陰様でサスケも元気でやってます!
早いものでなんと今年の秋には10歳を迎えるサスケですが驚異の?若造りでツヤピカ黒毛で子どもたんに間違われることもしばしばあります。
ブログはすっかりサボってましたが仕事はちゃんとやってます💦
春のスタート1番バッターのスナップエンドウを先日定植しましたよ。
今年はちょっと事情があって種まき時期が例年より遅くなってしまうことが分かっていたので毎年つくっているホルンという品種から1週間〜10日ほど早生のスナック2号という品種に変更しました。
この時点での見た目では全く違いは分かりませんが育ってくるとかなりの違いが分かりますよ。
この日の分の定植を終えたら最後にトンネル掛けを行います。
スナップを作り始めて今年で確か8年目?
最初の数年はノーガードでやってましたがやっぱりトンネル掛けをした方が格段に生育が良いと思います。サス家地方は今朝もちらっと積もりました。暦は春でもまだまだマイナスになる日もあり降霜の心配もあるのでトンネルはマストですね。
このトンネル掛けも紆余曲折を経てなんとかちょっとやそっとの風では飛ばないやり方を編み出しました!オレンジのクリップで留めているポールの間にちょっと低めにポールを入れて不織布を挟み込むのがポイントです!これをする様になってから本当に飛ばなくなりました。


サスくん、今年もうまく行くように応援よろしくね♪