· 

マルチ張り

おはようございます!

サスケ、毎朝恒例のりんごさんタイム~。

めちゃ真剣眼差し・・・。

シャクシャクッ!!

この食感がたまらんぜ~って感じなんでしょうかね。

1歳頃から毎日りんごを食べているからか10歳を過ぎても黒々艶々。

サス母的には羨ましいかぎりです・・・。

ここのところだいぶ暖かくなってきましたよね。

朝はまだ霜が降りたりするくらい寒いですけど。

3月後半にはいよいよがんばり野菜のトップバッター、スナップエンドウの定植です。

というわけで昨日マルチ張りを行いました。

トラクターの後ろについているエビみたいのがマルチャーです。

これはニプロ製の平畝用です。

めちゃくちゃ重いのが玉に傷なんですが作業時間短縮や張りの精度UPには欠かせない存在です。

セッティングを終えていざスタート!

したと思ったら調整がズレててちっともちゃんと張れない!!

昨年ちゃんと使えた状態のまま倉庫で保管してたはずなのに・・・。

サス父母、困惑💦

使おうと思ったらちゃんと使えない!!ってホントにシーズン始めあるあるですよね。

それでも試行錯誤しながらなんとか正常化。

機械関係はほんとに使い始めはちゃんと動くかドキドキです。

シーズン始めにしてはまあまあちゃんと張れました!

定植までの間に強風で剥がれるとか鹿に踏まれて穴があくとか絶対あるとは

思いますがこのままキレイに持ちこたえてほしいものです。

ちなみマルチ張る時はなるべく風がない時を選ぶのが肝要です。

風が強いと展張時に空気が入ってしまってなかなかピンと張れないです。

でも、追い風の場合はまだ大丈夫。

今回も弱めの追い風で張りましたがまあまあキレイに張れました!