· 

雨の前に

こんにちは。

今日もサス家地方は晴天ポカポカです。

 

いいお天気なので窓辺でまったりされるサスケ部長。

クッションにあご乗せして上手に寛いでいらっしゃいます。

ここのところ暖かくて良いお天気が続いてましたが金曜日午前中に雨予報💦

粘土のキツい御牧ケ原の土はしっかり乾いてる状態で耕起しないととんでもないことになるので

雨前にサス父が張り切って耕起可能な畑と田んぼにトラクターで出動しております。

昨年の3月はまだ早いかな~なんて悠長に構えてたら3月20日過ぎにドカンと雪が降ってしまって

その後ちっとも乾かなくて畑や田んぼが起こせず困ってしまったんですよね。

なので今年は今できることは今やろう!!ってことで早めに動いている次第です。

今日は6月にズッキーニを植える予定の畑に堆肥を撒いて耕起します。

今回は鶏糞堆肥ペレットを使います。

今まで使ったことがなかったのですがありとあらゆる資材が高騰している中

比較的安価な資材なので使ってみることにしました。

これはペレット状になっているので撒くきやすいのですが更に安価な粉っぽいのもあります。撒きにくいけど。

とんだゴロゴロ状態ですよね💦

ここは昨年の晩秋にサブソイラーをお借りして天地返ししたので巨大なこごりがゴロゴロですが

丁寧に2回起こすといい感じになるらしいです・・・。

ホントかな・・・?

 

1回目は整地板を上げてさっと起こし、2回目に整地板を下げて起こすんだそうです。

2回起こすとあら不思議!!

こんな感じに割とフカフカになりました~。

多少のゴロは残りますがこれくらいなら許容範囲ですね。

明日はいよいよ種まきとかジャガイモの定植準備とかをやる予定です!