· 

一粒万倍日!

こんにちは。

健康は歯から!!ってことで歯磨きをがんばるサスケです。

今までは歯磨きシートを使っていたのですが、そう言えば随分前に頂いた歯ブラシを使ってみようかと思い立ってやってみました。まだ子供たんの頃に歯ブラシを試してみたことがあるのですがものすごい嫌がられたのでずーっとシートだったんですよね。でもサスケも早10歳の大人たん。歯磨きも割と上手にできるようになりました~。

年を取っても美味しくたべたいもんね!サス父母も歯には気を遣って生きてます。

そして、昨日は一粒万倍日!!

がんばり野菜のトップバッター、スナップエンドウの播種をしました。

今回播くのは「ホルン」というツル無しの品種です。

今まではずっとホルンを使ってたのですが、昨年ちょっとした事情があってホルンより早生のスナック2号というのにしたのですがサス家にはちょっと合わず・・・。やっぱりホルンさんに戻した次第です。

予め土を詰めておいたペーパーポットに前日に潅水して冷えないように温床で温めておきました。

そこへ一穴3粒ずつ入れて押し込んでそのあと覆土します。

こんな小さいところに3粒も!?って最初は思ったんですが以外と大丈夫です。

これで温床に入れて4日くらいで徐々に発芽がスタートするはず。

美味しく育ってくれますように~。