· 

芽が出てきたよ

こんにちは。

実はサスケ、ここ数日少々具合が悪くて病院に行ったりしてかなり心配だったのですが

お薬を3日ほど飲んですっかり良くなりました~。

確証はないですがどうもベッドに上がる時か降りる時に腰付近を痛めたのではないかと思われます。

椎間板ヘルニアだったらどーしよー!!とか心配症のサス母は色々と思いを巡らせておりましたが

先生曰く、骨折やヘルニアだったらまず普通に歩けないとのこと。ただの腰痛ってことみたいです。

サス家全員腰痛持ち・・・😿

もう少し様子を見なくてはですが、とにかくサスケが元気になってくれてホントにほっとしました。

サスケのことが心配ですっかりおざなりになってましたが、3月9日に播種したスナップエンドウが

発芽してきましたよ!

種まきした後ってちゃんと出るかな~っていつもちょっと心配になるんですが良かった~。

こちらもひとまずホッとしました。

ホントにいつも心配ばっかりしてるな💦

ちなみに青い種部分が表に出ちゃってるのはダメなやつです。

小さい枠に3粒播いててギュウギュウなこともありしっかり押し込んでから覆土しないと

上の写真のように表に出過ぎてしまうんですよね。

後半分のを播種する時は十分気を付けねばです。

そしてジャガイモも芽出し中。

「催芽」と言って日光に当ててある程度芽を出した状態にしてからカットして畑に播きます。

食べる用のジャガイモは日に当てたら絶対にダメですけどね。

3月末から4月初めに播く予定です♪

そして、土曜日は雪の予報。

湿っちゃうと作業性が格段に悪くなるのでちょっと早いですがスナップエンドウの定植準備で

マルチに穴あけ&穴掘りしました。

こちらは3月23日頃に第一弾を定植予定です。

具合が悪かった時は自分のお部屋に籠って自主的に安静にしていたサスケですが

今日は床に転がる余裕っぷり!

元気になってホントに良かったけどシニアってことを忘れずに気を付けて暮らそうね。