· 

スナップエンドウ定植しました。

侍ジャパン!世界一おめでとうございます!!

ホントはリアルタイムで試合を見たかったけど明日からしばらく雨がちな予報・・・。

まずは仕事優先で畑の休憩タイムに9回の裏だけスマホで視聴できました。

いやぁ~ホントに大谷くんて漫画の主人公みたいですよね。

すごいな~。いい試合を見させてもらって感謝です!

 

WBCもどこ吹く風のサスケ部長ですが、サス父むぎゅむぎゅされてちょっと迷惑そう?

3月21日はまたもや一粒万倍日!!

なので昨日と今日の2日かけてスナップエンドウの第一弾グループの定植を行いました。

 

 

植え頃になった苗です。

ペーパーポット128穴で播種してます。

前は6㎝のポリポットで育苗してたのですが、植えた後の片づけが結構面倒くさいのと育苗スペースを食うので

数年前からペーパーポットを使ってます。

ただ、ポリポットに比べると格段に狭いスペースで育つため根の行き場がなくなってしまうので

葉っぱが開く前に定植してあげます。

予めマルチに穴をあけてさら植穴を掘って準備をしておいたのでこちらへ水を打って

から定植していきます。

定植するとこんな感じ。

小さっ!!

 

スナップエンドウはマイナス3度か4度くらいまでは大丈夫と言われていますが

とは言え寒さや霜に当たると生育が悪くなるのでこの時期はトンネル掛けがマストです。

定植し終わったら日暮れまでにトンネル掛けをしなきゃなので結構大変。

トンネル掛けも最初の数年は強風に飛ばされたり、千切れたりして結構大変な目に遭ってたんですが

3年前くらいにまず飛ばされないやり方を編み出しました!

トンネルのアーチはダンポールという棒を使います。

オレンジのクリップが付いているアーチ間が約2.4m。その中間に別のアーチを入れてさらに不織布の上から

同じアーチで挟むってのをやるとほぼほぼ盤石になりますよ!

実はこの中間に使う棒、このほ場の近くで花き栽培をしているY田先輩からたくさん頂いたのでY田棒と呼ばせて頂いてます。

Y田先輩に感謝!!

シーズン始めの定植作業でちょっぴり疲弊気味なサス父母を労うつもりゼロ。

お気に入りのふかふかさんでまったり寛いでいるサスケ部長なのでした~。