· 

ハウス被覆しました

サス家地方、今日は何日かぶりに暖かくて穏やかです。

朝散歩では恒例のお友達待ち!
しかし誰も来ず、、、😿
がっかりサスくんなのでした。

ここ数日の雨でだいぶ地面が濡れてたのでハウスの被覆をやるのを待ってたのですが

今日は風もないし暖かいしチャンス到来です!

本日はサス家の中では2番目に大きいこちらのハウスの被覆をします。

天井のビニールをハウスの脇に伸ばして準備していきます。

表裏や左右を間違えると面倒なのでシーズンオフに片づける時に分かりやすいようにマジックで書いておきます。

農業ってスクラップ&ビルドの繰り返しなので何事も片づけは次にまた使う時を想定して行うのがマストです。

そうすることでホントに時短になって効率UPしますよ。

 

先程広げておいたビニールの手前と奥の端っこにロープを結んで反対側へ渡してから

それぞれを引っ張って天井にのせます。(手が離せず写真はありませんが・・・💦)

今日はほぼ無風だったのでホントにスムーズでしたがちょっとでも風があると結構手間取ります。

本当は4名くらいいるとちょっとくらい風があっても上手く張れるとは思うのですが、基本サス家は

サス父母の二人体制・・・。

なので無風時を狙うのが本当に大事です。

割とキレイに天井ビニールが張れました!

あまり寒い時にやると暖かくなってからビニールが伸びてたるみが出ちゃうのでなるべく

今日みたいに暖かい日に行いたい作業ですね。

この後、妻面(短辺)のビニールを張って仕上げていきます。 

夕方のサス散歩。

フキノトウがチラホラ出てきましたよ!

しかし、またもやお友達ゼロで遠くを見つめるサスケ・・・。

明日は誰かに会えるといいね。